11/16 FNM 晴れる屋
2012年11月17日 TCG全般仕事帰りに行ってきました〜
もはや備忘録と化しているDNでござるw
□大会名:FNM 晴れる屋 後半の部
□デッキ:PWエスパーコン
□対戦内容
*一回戦 グリクシスコントロール××
1.ラクドス復活をくらい不利に、ネファリアが間に合わず ×
2.ネファリア合戦、心理のらせんにて×
*二回戦 エンチャントビート○×○
1.全除去→ソリンで○
2.強化トラフト相手に全除去引けず×
3.全除去撃ち、スピリットが増えるよ。やったね、たえちゃん○
*三回戦 白青人間 ○○
1.全除去→PW ○
2.相手トリマリだが隼→サリア→銀刃でライフ4にw。全除去とアド差で何とか ○
□結果:2−1
*参加賞1パック→安らかなる眠り
□雑感
*グリコンは強い。ラクドス復活がPWに刺さりまくりでござる。
*心理のらせんがネファリア合戦にて鬼カード、とりあえず部屋漁って探しますw。
ついつい日曜の板橋の大会予約してしまったw
エヴァQも楽しみ!
ライブラリー(財布)がゴリゴリ削れていきますねw
もはや備忘録と化しているDNでござるw
□大会名:FNM 晴れる屋 後半の部
□デッキ:PWエスパーコン
□対戦内容
*一回戦 グリクシスコントロール××
1.ラクドス復活をくらい不利に、ネファリアが間に合わず ×
2.ネファリア合戦、心理のらせんにて×
*二回戦 エンチャントビート○×○
1.全除去→ソリンで○
2.強化トラフト相手に全除去引けず×
3.全除去撃ち、スピリットが増えるよ。やったね、たえちゃん○
*三回戦 白青人間 ○○
1.全除去→PW ○
2.相手トリマリだが隼→サリア→銀刃でライフ4にw。全除去とアド差で何とか ○
□結果:2−1
*参加賞1パック→安らかなる眠り
□雑感
*グリコンは強い。ラクドス復活がPWに刺さりまくりでござる。
*心理のらせんがネファリア合戦にて鬼カード、とりあえず部屋漁って探しますw。
ついつい日曜の板橋の大会予約してしまったw
エヴァQも楽しみ!
ライブラリー(財布)がゴリゴリ削れていきますねw
FCC 第2回 〜3分けの子はごめんなさいしましょう〜
2012年11月12日 TCG全般 コメント (3)行って参りました〜
今回は大反省祭りでござるw
□大会名:FCC 第2回(参加者20名)
□デッキ:PWエスパーコン
スペル:33枚
瞬唱の魔導士×2
未練ある魂×4
熟慮×3
禁忌の錬金術×2
スフィンクスの啓示×1
アゾリウスの魔除け×3
終末×4
至高の評決×2
中略×2
雲散霧消×1
拘留の宝球×2
天使への願い×1
思考を築く者、ジェイス×3
イニストラードの君主、ソリン×2
月の賢者タミヨウ×1
土地:27枚
神聖なる泉×4
氷河の城砦×4
水没した地下墓地×4
孤立した礼拝堂×2
進化する未開地×3
ネファリアの溺墓×2
島×4
平地×3
沼×1
サイドボード
聖トラフトの霊×3
戦慄の感覚×2
劇的な救出×2
墓場の浄化×2
安らかな眠り×1
忘却の輪×1
記憶の熟達者、ジェイス×1
月の賢者タミヨウ×1
至高の評決×1
否認×1
□対戦内容
*一回戦 エスパートークン○×○ Mizyさん(実質引き分け)
1.相手の強化トークンが強いヤバい。何とか至高、終末→PW並べて○
2.ドラグスコルが強い。ビートされて負け×
3.エキストラターン、ある程度並べるがドラグスコル×2+霊堂を突破しきれず △
Mizyさんにトスして頂き ○
*二回戦 エスパートークン○×
1.土地引き過ぎだが、相手も生物引かない。ネファリアが回り、相手投了○
2.トークンvs全除去、エキストラターンで相手のトークン除去れず 投了×
*三回戦 5色奇跡 ○×△
1.相手、遥か見→各色の強カード。が、マナスクリュー気味。 ソリン+未練魂で ○
2.ボーラス様君臨、強すぎワロス×
3.時間なかったのでトラフトでビート。エキストラターンでかがり火で除去られ △
*四回戦 緑白ビート ○○ (連れの友人)
1.いいペースで殴られる。至高、終末撃つが、猥褻ワーム降臨w何とか捌いて天使で○
2.ライフ4。ジェイスで足止めし、未練魂でひたすらビート ○
*五回戦 緑白ビート××
1.マナクリ、サっちゃん、象、荘厳。全除去引けず ×
2.相手は土地二枚で止まるが絡み根、怨恨×2。最後は象+怨恨+銀刃でgg ×
□結果:2−1−2(実質1-1−3)
*参加賞1パック
□雑感
3分けwこいつは始末書が必要でげす
以下、反省文、原因
1.プレイングについて
*結論
考える時間が長い。最善手がすぐ出ない。
*原因
何をすれば勝てるかで思考が迷子。
例えば、コントロール後半戦など、選択肢が増えると、途端に何をやってよいかわからなくなる。そしてミスる。
*対策
一人回しを増やし、少なくとも自分が使用しているデッキについて熟知する。
mtg関連の記事を読むなど知見を増やす。
あと、早さを意識し、とにかく実践。
2.デッキについて
*結論:打撃力不足
*原因:打点がソリン未練、申し訳程度の天使への願い。
*対策:天使への願いを増やす?
いろいろ書いたけど正直、よくわからんですw
どなたか、もの申したい方、プレイ/デッキ、何でも結構ですので
是非、ご指摘をお願いしますm(__)m
□まとめ
*反省点はあるものの、大会自体は非常に楽しかったです。
運営の方々、参加者の皆さん。お疲れ様でした!是非、次の大会も遊びに行きたいです。
*友人へ、毎度毎度泊めてもらってありがとう、そしてありがとう\宣/
今回は大反省祭りでござるw
□大会名:FCC 第2回(参加者20名)
□デッキ:PWエスパーコン
スペル:33枚
瞬唱の魔導士×2
未練ある魂×4
熟慮×3
禁忌の錬金術×2
スフィンクスの啓示×1
アゾリウスの魔除け×3
終末×4
至高の評決×2
中略×2
雲散霧消×1
拘留の宝球×2
天使への願い×1
思考を築く者、ジェイス×3
イニストラードの君主、ソリン×2
月の賢者タミヨウ×1
土地:27枚
神聖なる泉×4
氷河の城砦×4
水没した地下墓地×4
孤立した礼拝堂×2
進化する未開地×3
ネファリアの溺墓×2
島×4
平地×3
沼×1
サイドボード
聖トラフトの霊×3
戦慄の感覚×2
劇的な救出×2
墓場の浄化×2
安らかな眠り×1
忘却の輪×1
記憶の熟達者、ジェイス×1
月の賢者タミヨウ×1
至高の評決×1
否認×1
□対戦内容
*一回戦 エスパートークン○×○ Mizyさん(実質引き分け)
1.相手の強化トークンが強いヤバい。何とか至高、終末→PW並べて○
2.ドラグスコルが強い。ビートされて負け×
3.エキストラターン、ある程度並べるがドラグスコル×2+霊堂を突破しきれず △
Mizyさんにトスして頂き ○
*二回戦 エスパートークン○×
1.土地引き過ぎだが、相手も生物引かない。ネファリアが回り、相手投了○
2.トークンvs全除去、エキストラターンで相手のトークン除去れず 投了×
*三回戦 5色奇跡 ○×△
1.相手、遥か見→各色の強カード。が、マナスクリュー気味。 ソリン+未練魂で ○
2.ボーラス様君臨、強すぎワロス×
3.時間なかったのでトラフトでビート。エキストラターンでかがり火で除去られ △
*四回戦 緑白ビート ○○ (連れの友人)
1.いいペースで殴られる。至高、終末撃つが、猥褻ワーム降臨w何とか捌いて天使で○
2.ライフ4。ジェイスで足止めし、未練魂でひたすらビート ○
*五回戦 緑白ビート××
1.マナクリ、サっちゃん、象、荘厳。全除去引けず ×
2.相手は土地二枚で止まるが絡み根、怨恨×2。最後は象+怨恨+銀刃でgg ×
□結果:2−1−2(実質1-1−3)
*参加賞1パック
□雑感
3分けwこいつは始末書が必要でげす
以下、反省文、原因
1.プレイングについて
*結論
考える時間が長い。最善手がすぐ出ない。
*原因
何をすれば勝てるかで思考が迷子。
例えば、コントロール後半戦など、選択肢が増えると、途端に何をやってよいかわからなくなる。そしてミスる。
*対策
一人回しを増やし、少なくとも自分が使用しているデッキについて熟知する。
mtg関連の記事を読むなど知見を増やす。
あと、早さを意識し、とにかく実践。
2.デッキについて
*結論:打撃力不足
*原因:打点がソリン未練、申し訳程度の天使への願い。
*対策:天使への願いを増やす?
いろいろ書いたけど正直、よくわからんですw
どなたか、もの申したい方、プレイ/デッキ、何でも結構ですので
是非、ご指摘をお願いしますm(__)m
□まとめ
*反省点はあるものの、大会自体は非常に楽しかったです。
運営の方々、参加者の皆さん。お疲れ様でした!是非、次の大会も遊びに行きたいです。
*友人へ、毎度毎度泊めてもらってありがとう、そしてありがとう\宣/
11/9 FNM 晴れる屋
2012年11月11日 TCG全般仕事上がりに行ってきました〜
以下、レポです。
□大会名:晴れる屋 FNM 午後の部(参加者40名?)
□デッキ:PWエスパーコン
*ネファリア×2を投入し長期戦を意識したもので参戦。
□対戦内容
*一回戦 白青人間○○
1.相手、教区→サリア→トラフト。追いつめられるが、至高→PW並べて○
2.相手、金輪際×2=至高、終末w。が、生物を引けない模様。
未練魂+ソリン−2でこちらがビートして○
*二回戦 ジャンドコン○×△
1.長引く、土地並び手札増えるが決めてに欠ける。スピリットごりおしで何とか○
2.死儀礼、狩り達に追いつめられる。タミヨウで粘るも、かがり火で×
3.残り三分w △
*三回戦 バントコン ○△
1.スラーグ静穏タミヨウvs君主ジェイス未練魂。ぐだるがソリン奥義+ネファリアで ○
2.拘留の宝球祭り。一戦目の再現。時間切れで相手投了 実質△
□結果:2−0−1
*参加賞1パック
□雑感
*ジャンドコン、バントコンなど、長引く環境。それ以上にプレイングがorz後日反省文。
*ネファリアはコントロール相手には強いが、序盤の土地事故を考え要調整。
*本日のミス:1−1、ダメージ計算を途中で放棄、適当ブロック。
3−1、ソリン奥義時、自軍のジェイスも破壊すべきだった。
□まとめ
*半年ぶり晴れる屋大会。高田馬場周辺が懐かしい感じでした。
また、あの辺のラーメン屋に行きたいです!
以下、レポです。
□大会名:晴れる屋 FNM 午後の部(参加者40名?)
□デッキ:PWエスパーコン
*ネファリア×2を投入し長期戦を意識したもので参戦。
□対戦内容
*一回戦 白青人間○○
1.相手、教区→サリア→トラフト。追いつめられるが、至高→PW並べて○
2.相手、金輪際×2=至高、終末w。が、生物を引けない模様。
未練魂+ソリン−2でこちらがビートして○
*二回戦 ジャンドコン○×△
1.長引く、土地並び手札増えるが決めてに欠ける。スピリットごりおしで何とか○
2.死儀礼、狩り達に追いつめられる。タミヨウで粘るも、かがり火で×
3.残り三分w △
*三回戦 バントコン ○△
1.スラーグ静穏タミヨウvs君主ジェイス未練魂。ぐだるがソリン奥義+ネファリアで ○
2.拘留の宝球祭り。一戦目の再現。時間切れで相手投了 実質△
□結果:2−0−1
*参加賞1パック
□雑感
*ジャンドコン、バントコンなど、長引く環境。それ以上にプレイングがorz後日反省文。
*ネファリアはコントロール相手には強いが、序盤の土地事故を考え要調整。
*本日のミス:1−1、ダメージ計算を途中で放棄、適当ブロック。
3−1、ソリン奥義時、自軍のジェイスも破壊すべきだった。
□まとめ
*半年ぶり晴れる屋大会。高田馬場周辺が懐かしい感じでした。
また、あの辺のラーメン屋に行きたいです!
金曜...早く仕事上がれたら、デッキを持ってフライデー
土曜...引きこもりor大宮アメニティ
日曜...レッツFCC
酔った勢いで赤単
□スペッドレッド
流城の貴族×4
ラクドスの嘲笑者×4
灰の盲信者×4
ラクドスの刻み教徒×4
流血の家の鎖歩き×4
地獄乗り×3
雷口のヘルカイト×2
火柱×4
灼熱の槍×4
硫黄の流弾×4
山×23
○コメント
ほぼテンプレ、おしゃれヘルカイト
とりあえずプロキシ入れて回します
土曜...引きこもりor大宮アメニティ
日曜...レッツFCC
酔った勢いで赤単
□スペッドレッド
流城の貴族×4
ラクドスの嘲笑者×4
灰の盲信者×4
ラクドスの刻み教徒×4
流血の家の鎖歩き×4
地獄乗り×3
雷口のヘルカイト×2
火柱×4
灼熱の槍×4
硫黄の流弾×4
山×23
○コメント
ほぼテンプレ、おしゃれヘルカイト
とりあえずプロキシ入れて回します
LMC グランプリ名古屋トライアル
2012年11月3日 TCG全般 コメント (12)起きれたので、参加してきました。
デッキは例によってエスパーコン。
次の給料までこれで粘る感じ(泣)
□LMC グランプリ名古屋トライアル
使用デッキ:エスパーコン
スペル:33枚
瞬唱の魔導士×2
未練ある魂×4
熟慮×1
戦慄の感覚×2
禁忌の錬金術×2
スフィンクスの啓示×1
アゾリウスの魔除け×3
終末×4
至高の評決×2
中略×2
雲散霧消×1
拘留の宝球×2
天使への願い×1
思考を築く者、ジェイス×2
イニストラードの君主、ソリン×2
月の賢者タミヨウ×2
土地:27枚
神聖なる泉×4
氷河の城砦×4
水没した地下墓地×4
孤立した礼拝堂×4
進化する未開地×2
幽霊街×1
島×4
平地×3
沼×1
サイドボード
聖トラフトの霊×3
強迫×2
戦慄の感覚×1
墓場の浄化×3
忘却の輪×1
思考を築く者、ジェイス×1
熟慮×2
至高の評決×1
否認×1
○コメント
*ゲームデーとほぼ構成一緒。メインに戦慄の感覚積む。
*サイドは墓地対策に浄化、ビートに評決、同型に強迫トラフトジェイス。
□戦績
一回戦:緑白青ビッグマナ○△
1.相手マナ加速→優良大型。何とか流してジェイス、ソリン、タミヨウ奥義で○
2.一戦目同様相手クリーチャーの対応。エクストラターン突入で△
二回戦:白黒緑トークン?○○
1.相手動きゆっくり目。戦慄の感覚、至高→ジェイス、ソリン○
2.並べられるも終末奇跡。
三回戦:黒緑ゾンビ○○
1.相手2マナで止まる。プレインズウォーカー並べて○
2.攻め込まれるも捌き、ジェイス奥義○
四回戦目:緑白ビート○○
1.2tサリア、怨恨、3マナ象さん強い。戦慄の感覚で粘り全除去打ち○
2.ライフ1になる(汗)。至高で流す→ソリンさんマジ君主。○
五回戦:緑黒赤白リアニ××
1.グリセルさん復活を止められず、物量負け×
2.殺戮遊戯×2はダメw。終末抜かれ、流せず×
六回戦:白青人間○×○
1.至高、終末奇跡。ジェイス、タミヨウ○
2.2tサリア。対応遅れ×
3.2tサリアだがリンガリングが粘り、全除去→ジェイスソリンさん○
七回戦:緑白黒リアニ○××
1.土地事故で焦る。何とかプレインズウォーカー並べて○
2.甘いプレイが多かった。緑ビヒモス復活→トランプル速攻で×
3.リアニパーツを浄化で抜いてタミヨウで凌ぐも、手札からのビヒモス様で×
八回戦目:白青人間○○
1.初期手札リンガリング×3。ブロッカー生成しジェイスソリン。
2.ライフ3まで行くも、全除去→ジェイスソリンさん○
結果:6−2
ベスト8ワンチャンお願い! ざわざわ
↓
10位 orz ぐにゃ〜
□雑感
*コントロールで8回戦は精神的につまずく。
*DNメンバーと会えました。一人大会は心細いのでよかったです。
*本日のザルプレイ:フラッシュバック見逃し、適当ダメージ計算、手札オーバー未遂。
*除外したカードはちゃんと分けよう、混ざりそうだった。
*対戦以外でも、トークンとか身の回りは整理しよう。バタバタNG。
□デッキ感想
*勝ち手段が少なくグダりやすい。殺戮遊戯に非常に弱い。幽霊街抜いてネファリア?
*リアニは対策薄いと詰む。大型クリーチャー軍+リアニパーツ>除去+プレインズ。
*メインジェイス3でもいいかもビートに強い、タミヨウ1はサイドに待機かな。
*ビートには戦慄の感覚→全除去→ジェイスソリンがセオリー。
*青系のコントロールにはあたらんかった、対戦したい。
□まとめ
*約一年ぶりの大型大会(160人?)。緊張するものの、知らない人とやるまMTGも楽しかったです。
デッキは例によってエスパーコン。
次の給料までこれで粘る感じ(泣)
□LMC グランプリ名古屋トライアル
使用デッキ:エスパーコン
スペル:33枚
瞬唱の魔導士×2
未練ある魂×4
熟慮×1
戦慄の感覚×2
禁忌の錬金術×2
スフィンクスの啓示×1
アゾリウスの魔除け×3
終末×4
至高の評決×2
中略×2
雲散霧消×1
拘留の宝球×2
天使への願い×1
思考を築く者、ジェイス×2
イニストラードの君主、ソリン×2
月の賢者タミヨウ×2
土地:27枚
神聖なる泉×4
氷河の城砦×4
水没した地下墓地×4
孤立した礼拝堂×4
進化する未開地×2
幽霊街×1
島×4
平地×3
沼×1
サイドボード
聖トラフトの霊×3
強迫×2
戦慄の感覚×1
墓場の浄化×3
忘却の輪×1
思考を築く者、ジェイス×1
熟慮×2
至高の評決×1
否認×1
○コメント
*ゲームデーとほぼ構成一緒。メインに戦慄の感覚積む。
*サイドは墓地対策に浄化、ビートに評決、同型に強迫トラフトジェイス。
□戦績
一回戦:緑白青ビッグマナ○△
1.相手マナ加速→優良大型。何とか流してジェイス、ソリン、タミヨウ奥義で○
2.一戦目同様相手クリーチャーの対応。エクストラターン突入で△
二回戦:白黒緑トークン?○○
1.相手動きゆっくり目。戦慄の感覚、至高→ジェイス、ソリン○
2.並べられるも終末奇跡。
三回戦:黒緑ゾンビ○○
1.相手2マナで止まる。プレインズウォーカー並べて○
2.攻め込まれるも捌き、ジェイス奥義○
四回戦目:緑白ビート○○
1.2tサリア、怨恨、3マナ象さん強い。戦慄の感覚で粘り全除去打ち○
2.ライフ1になる(汗)。至高で流す→ソリンさんマジ君主。○
五回戦:緑黒赤白リアニ××
1.グリセルさん復活を止められず、物量負け×
2.殺戮遊戯×2はダメw。終末抜かれ、流せず×
六回戦:白青人間○×○
1.至高、終末奇跡。ジェイス、タミヨウ○
2.2tサリア。対応遅れ×
3.2tサリアだがリンガリングが粘り、全除去→ジェイスソリンさん○
七回戦:緑白黒リアニ○××
1.土地事故で焦る。何とかプレインズウォーカー並べて○
2.甘いプレイが多かった。緑ビヒモス復活→トランプル速攻で×
3.リアニパーツを浄化で抜いてタミヨウで凌ぐも、手札からのビヒモス様で×
八回戦目:白青人間○○
1.初期手札リンガリング×3。ブロッカー生成しジェイスソリン。
2.ライフ3まで行くも、全除去→ジェイスソリンさん○
結果:6−2
ベスト8ワンチャンお願い! ざわざわ
↓
10位 orz ぐにゃ〜
□雑感
*コントロールで8回戦は精神的につまずく。
*DNメンバーと会えました。一人大会は心細いのでよかったです。
*本日のザルプレイ:フラッシュバック見逃し、適当ダメージ計算、手札オーバー未遂。
*除外したカードはちゃんと分けよう、混ざりそうだった。
*対戦以外でも、トークンとか身の回りは整理しよう。バタバタNG。
□デッキ感想
*勝ち手段が少なくグダりやすい。殺戮遊戯に非常に弱い。幽霊街抜いてネファリア?
*リアニは対策薄いと詰む。大型クリーチャー軍+リアニパーツ>除去+プレインズ。
*メインジェイス3でもいいかもビートに強い、タミヨウ1はサイドに待機かな。
*ビートには戦慄の感覚→全除去→ジェイスソリンがセオリー。
*青系のコントロールにはあたらんかった、対戦したい。
□まとめ
*約一年ぶりの大型大会(160人?)。緊張するものの、知らない人とやるまMTGも楽しかったです。