FCC 第2回 〜3分けの子はごめんなさいしましょう〜
2012年11月12日 TCG全般 コメント (3)行って参りました〜
今回は大反省祭りでござるw
□大会名:FCC 第2回(参加者20名)
□デッキ:PWエスパーコン
スペル:33枚
瞬唱の魔導士×2
未練ある魂×4
熟慮×3
禁忌の錬金術×2
スフィンクスの啓示×1
アゾリウスの魔除け×3
終末×4
至高の評決×2
中略×2
雲散霧消×1
拘留の宝球×2
天使への願い×1
思考を築く者、ジェイス×3
イニストラードの君主、ソリン×2
月の賢者タミヨウ×1
土地:27枚
神聖なる泉×4
氷河の城砦×4
水没した地下墓地×4
孤立した礼拝堂×2
進化する未開地×3
ネファリアの溺墓×2
島×4
平地×3
沼×1
サイドボード
聖トラフトの霊×3
戦慄の感覚×2
劇的な救出×2
墓場の浄化×2
安らかな眠り×1
忘却の輪×1
記憶の熟達者、ジェイス×1
月の賢者タミヨウ×1
至高の評決×1
否認×1
□対戦内容
*一回戦 エスパートークン○×○ Mizyさん(実質引き分け)
1.相手の強化トークンが強いヤバい。何とか至高、終末→PW並べて○
2.ドラグスコルが強い。ビートされて負け×
3.エキストラターン、ある程度並べるがドラグスコル×2+霊堂を突破しきれず △
Mizyさんにトスして頂き ○
*二回戦 エスパートークン○×
1.土地引き過ぎだが、相手も生物引かない。ネファリアが回り、相手投了○
2.トークンvs全除去、エキストラターンで相手のトークン除去れず 投了×
*三回戦 5色奇跡 ○×△
1.相手、遥か見→各色の強カード。が、マナスクリュー気味。 ソリン+未練魂で ○
2.ボーラス様君臨、強すぎワロス×
3.時間なかったのでトラフトでビート。エキストラターンでかがり火で除去られ △
*四回戦 緑白ビート ○○ (連れの友人)
1.いいペースで殴られる。至高、終末撃つが、猥褻ワーム降臨w何とか捌いて天使で○
2.ライフ4。ジェイスで足止めし、未練魂でひたすらビート ○
*五回戦 緑白ビート××
1.マナクリ、サっちゃん、象、荘厳。全除去引けず ×
2.相手は土地二枚で止まるが絡み根、怨恨×2。最後は象+怨恨+銀刃でgg ×
□結果:2−1−2(実質1-1−3)
*参加賞1パック
□雑感
3分けwこいつは始末書が必要でげす
以下、反省文、原因
1.プレイングについて
*結論
考える時間が長い。最善手がすぐ出ない。
*原因
何をすれば勝てるかで思考が迷子。
例えば、コントロール後半戦など、選択肢が増えると、途端に何をやってよいかわからなくなる。そしてミスる。
*対策
一人回しを増やし、少なくとも自分が使用しているデッキについて熟知する。
mtg関連の記事を読むなど知見を増やす。
あと、早さを意識し、とにかく実践。
2.デッキについて
*結論:打撃力不足
*原因:打点がソリン未練、申し訳程度の天使への願い。
*対策:天使への願いを増やす?
いろいろ書いたけど正直、よくわからんですw
どなたか、もの申したい方、プレイ/デッキ、何でも結構ですので
是非、ご指摘をお願いしますm(__)m
□まとめ
*反省点はあるものの、大会自体は非常に楽しかったです。
運営の方々、参加者の皆さん。お疲れ様でした!是非、次の大会も遊びに行きたいです。
*友人へ、毎度毎度泊めてもらってありがとう、そしてありがとう\宣/
今回は大反省祭りでござるw
□大会名:FCC 第2回(参加者20名)
□デッキ:PWエスパーコン
スペル:33枚
瞬唱の魔導士×2
未練ある魂×4
熟慮×3
禁忌の錬金術×2
スフィンクスの啓示×1
アゾリウスの魔除け×3
終末×4
至高の評決×2
中略×2
雲散霧消×1
拘留の宝球×2
天使への願い×1
思考を築く者、ジェイス×3
イニストラードの君主、ソリン×2
月の賢者タミヨウ×1
土地:27枚
神聖なる泉×4
氷河の城砦×4
水没した地下墓地×4
孤立した礼拝堂×2
進化する未開地×3
ネファリアの溺墓×2
島×4
平地×3
沼×1
サイドボード
聖トラフトの霊×3
戦慄の感覚×2
劇的な救出×2
墓場の浄化×2
安らかな眠り×1
忘却の輪×1
記憶の熟達者、ジェイス×1
月の賢者タミヨウ×1
至高の評決×1
否認×1
□対戦内容
*一回戦 エスパートークン○×○ Mizyさん(実質引き分け)
1.相手の強化トークンが強いヤバい。何とか至高、終末→PW並べて○
2.ドラグスコルが強い。ビートされて負け×
3.エキストラターン、ある程度並べるがドラグスコル×2+霊堂を突破しきれず △
Mizyさんにトスして頂き ○
*二回戦 エスパートークン○×
1.土地引き過ぎだが、相手も生物引かない。ネファリアが回り、相手投了○
2.トークンvs全除去、エキストラターンで相手のトークン除去れず 投了×
*三回戦 5色奇跡 ○×△
1.相手、遥か見→各色の強カード。が、マナスクリュー気味。 ソリン+未練魂で ○
2.ボーラス様君臨、強すぎワロス×
3.時間なかったのでトラフトでビート。エキストラターンでかがり火で除去られ △
*四回戦 緑白ビート ○○ (連れの友人)
1.いいペースで殴られる。至高、終末撃つが、猥褻ワーム降臨w何とか捌いて天使で○
2.ライフ4。ジェイスで足止めし、未練魂でひたすらビート ○
*五回戦 緑白ビート××
1.マナクリ、サっちゃん、象、荘厳。全除去引けず ×
2.相手は土地二枚で止まるが絡み根、怨恨×2。最後は象+怨恨+銀刃でgg ×
□結果:2−1−2(実質1-1−3)
*参加賞1パック
□雑感
3分けwこいつは始末書が必要でげす
以下、反省文、原因
1.プレイングについて
*結論
考える時間が長い。最善手がすぐ出ない。
*原因
何をすれば勝てるかで思考が迷子。
例えば、コントロール後半戦など、選択肢が増えると、途端に何をやってよいかわからなくなる。そしてミスる。
*対策
一人回しを増やし、少なくとも自分が使用しているデッキについて熟知する。
mtg関連の記事を読むなど知見を増やす。
あと、早さを意識し、とにかく実践。
2.デッキについて
*結論:打撃力不足
*原因:打点がソリン未練、申し訳程度の天使への願い。
*対策:天使への願いを増やす?
いろいろ書いたけど正直、よくわからんですw
どなたか、もの申したい方、プレイ/デッキ、何でも結構ですので
是非、ご指摘をお願いしますm(__)m
□まとめ
*反省点はあるものの、大会自体は非常に楽しかったです。
運営の方々、参加者の皆さん。お疲れ様でした!是非、次の大会も遊びに行きたいです。
*友人へ、毎度毎度泊めてもらってありがとう、そしてありがとう\宣/
コメント
埼玉からわざわざきてくれてありがとうm(..*)m
友達もつれてきてくれて感謝><
また次回も都合合えばよろしくおねがいします♪
長期戦向け後ろ向きデッキなので時間がかかってしまうのはしかたないと思います。
・1つ1つの動作を早める(アンタップorタップなど、諸動作もろもろ)
・考える必要のないところで考えない(前ターンと状況が変わらない、手札無しでゴミドローなどその他色々)
・相手のターンにもプランニングする
・プレイングを早くする(デッキ理解と環境理解が必要)
上記のことを意識するだけでも少しは改善されると思うよ^^
自分も早いほうではないので参考程度になれば。
次回辺りから、こちらも参加できそうです。
みやのたれさんが作るデッキは基本的にコントロールが多いので長考が多いのは仕方が無いと割り切るしかないと思います。
休日ならば、東京(上野)に出ていることが多いので対戦でよければ付き合います。
そして、デッキに関してなのでメインでジェイスを1減らしてタミヨウを1増やすのと瞬唱の魔導士を2枚追加するなどすればマナカーブがいいかもしれません。
と負け越している人が言っても説得力はないかもしれませんが。一応。
いろいろアドバイスありがとうございます!
確かに無駄を切り、動作を早めるのは重要かも知れませんね。
取り入れてみます!
>sakiさん
プレインズウォーカーは要調整かもですね。
対戦、」東京にでる機会があればよろしくお願いしますm(__)m